Jasmin19’s blog

飛行機搭乗記、旅行記、フード、恋愛の話、美容用品など好きなものについて徒然と書きます。

航空会社によるオーバーブッキング?!発生したら多額の補償金がもらえた話

こんにちは

 

 

航空会社によるオーバーブッキング。

 

記憶に新しいニュースは、JALのオーバーブッキングによる欠航

や、United Airlinesによる医師男性引き摺り下ろし事件でしょうか。

 

f:id:Jasmin19:20191015061712j:plain

 

 

実は航空会社はノーショウ(No show)と呼ばれる、航空券を購入していても

なぜか搭乗時刻までに空港に現れない人や、事前にキャンセルする人が

一定数いるようで、オーバーブッキングするように

予約を受け付けているのです。

 

そこで、事前にキャンセルが現れなかったりした場合に

変更可能な人を募って、

 

代替え便、多額の補償金、ホテル、食事代、交通費

 

を補償しようという仕組みがあるのです。

 

これ、補償内容はかなりすごい。。。。

 

ずっと、

こんなシチュエーションに当たらないかな〜

一攫千金したいわ〜$

なんて思っていたら先日該当する便にあたり、変更に応じることに

なりましたので、細かくご説明したいと思います。

 

 

※航空会社と行き先は念の為伏せますのでご了承ください。。。不本意ですが

 

 

✳︎空港自動チェックイン機にて

 

いつも通りパスポートをかざして、座席などを確認していたら

突如出てきた「座席をお譲りいただけますか?

の文字。

 

もしかして?と思い、「はい」を押すと

 

「どのような補償を望みますか?」

 

の文字とその下に$100、$300、$500、$600

加えて希望の価格を設定できる自由記入欄が出てきました。

 

流石に怖気付いてその場で一旦知人にTEL。

とりあえず、もっと出せるはずだからカウンターで交渉しなさい

と言われ、カウンターへ。

 

 

✳︎チェックインカウンターにて

 

かなり感じの良い女性が対応してくれました。

こちらももちろん丁重に交渉の話を持ちかけます。

 

職員が話している内容を聞くと募集を募っていたのは3人。

 

最初は$600のオンラインで使用できるギフトカード

翌日の便、宿泊費、交通費、食事代を補償金としてご用意します、と。

 

先ほど知人に「滞在先のホテル、シャトルバスのキャンセル料ももらいな」

と入れ知恵されていたので、そのことをお話すると

 

「$800お出しできます」

 

と。さらにアップグレードは?の質問に、

 

「少々お待ちください、確認いたします」

 

と。残念ながら翌日ビジネスの空きはなく、

プレミアムエコノミーになっただけでした。

 

もともと翌日のフライトを予約したかった私にとっては

願ったり叶ったり!

 

※目的地まで行ける一番早い次便を用意してくれるそうですが

必ずしも次便に空きがあるとは限らないので、翌日以降の出発

となることもあるようです。

 

ホテルに関しては、舞浜の某ホテル。←最上階!!

食事は朝夕ホテルビュッフェ。

交通手段はリムジンバスをご用意いただきました。

さらに空港内で使用できる2000円食事券

 

ざっと、10万円弱。

 

航空券は9万円強で購入していますから立派な利益です!

 

がめついですか?米国では当たり前のこと。

 

オーバブッキングによる航空会社のリクエストに答えて

自分の旅行先の滞在時間を1.5日売って

10万円弱稼ぎ出した

 

までのお話。汚いお金などではないと思っています。

 

 

なんとか翌日、経由便でかなり遠回りにはなりましたが

日本では珍しいB757-300にて目的地に到着することが出来ました〜

(経由地までのフライトはなんとファーストクラス!!!)

 

搭乗記はまた後でアップします。

航空会社出すしかないか〜